悲しい出来事

さぁ保育園生活も1週間が過ぎ、初夏のような土曜日を過ごしています^^
旦那は不在です!笑
もう、ほんと聞き飽きたでしょ?
このフレーズ。。。
ちなみに明日も来週の土日も不在。
アキチャンが保育園で「みなさん、どこか行きましたか?」な~んて先生に聞かれたらマイッチング!笑



さて、アキチャンも久々に昼間お家にいるのでなんだか不思議♥
天気もいいから洗濯しまくりーの、お布団干しまくりーの、掃除機かけまくりーの全部済ませてお庭遊び。
我が家もご近所さんも花大好き家族なのでいたるところに花が開花してて、この時期は庭で花見したい放題な感じで~。
桃の花が満開で素敵ですヾ(*´▽`*)ノ″

b0165058_13122881.jpg


b0165058_13124854.jpg


ミツバチも桃の花のトリーコです♥


暑いくらいの陽気で雲一つないほどの快晴!
そんな中に飛行機雲・・・なんて気持ちのいい日!!

b0165058_13151948.jpg


カメラを向けながら恋空を思い出し、また恋愛モード全開☆
ドキドキ胸が苦しくなるくらいの恋愛がした~い!!!


あ~春ってサイコー♥♥


お外大好き子どもたちも目一杯遊んでました~^^
一緒に遊んだ仲良しお友達のスッポンポンお水(ドロンコ?)遊びには完敗ですけど~。笑





さて、タイトルの悲しい出来事とは・・・。




警察に捕まりました。。。




木曜日、午後からアキチャンのリュックを買いに出かけた帰り、町内でスピード張ってた。
全然盲点でした。
いつもの場所なのになんで警戒してなかったんだろう?
きっと保育園のお迎えに行くことに気を奪われてたんだろうな~。

まさかの27キロオーバー。
まさかの罰金¥18.000。
・・・痛すぎる。

「あと3キロオーバーだったら免停でしたよ」の一言に青ざめました・・・不幸中の幸いってやつですか?
さすがに田舎で免停はキツイでしょ。
免停にされたらなんもできんよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

もちろん旦那に怒られました。
金がないのにこの悪態・・・ハヒィ(;´д`)=3

最高に悲しい出来事でした。
皆様、警察見たらなんか仕返ししといてくださいまし☆




最近久しぶりに作った折込パンです。

b0165058_1328211.jpg


b0165058_13281349.jpg


本当はショコラのつもりがココアがなくて急遽お抹茶×ホワイトチョコに☆
久しぶりに折込生地、楽しかった~♥
ビジュアルも良くできるし甘い系なので大好きです。
パン生地はピンクにしたらマイブームの春カラーになったなぁと後で思いちょっと後悔。。。
今日さっきお庭でヨモギを取って来たから今度はヨモギ生地×桜餡で春カラーにします♥

実は今も仕込んでますが、これはシュガーレーズンにする予定☆
久しぶりのレーズンパン、危険です!
あっ食べ過ぎの危険ね^^;



たった今旦那から電話で夜遅くまで帰れないとのこと。
帰れないじゃなくて帰らないんでしょ?!
とか言いつつ別に好きにして~って感じのmegなのでした☆
てか逆に晩御飯助かった~!笑
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-04-11 13:42 | 最近の出来事

new Life

保育園ネタが続きます。。。
今週から保育園生活が始まってパパ以外新しい生活がスタートです。
今日で2日目☆

b0165058_14362750.jpg

ナイスカッポー!!
てか何か2人とも恥らって見えるのがリアルなんですけどぉ。笑
君ら、3~4歳児ですよね?

昨日はアキチャン、泣きもせずとってもいい子で行ってきました^^
お昼寝はしなかったもののトイレも給食もクリアしたみたいで・・・「お砂場で遊んだり滑り台すべったりした」「カレー食べた」とか色々お話してくれました。
帰りの車の中でバタンQでしたが☆
8時と早々に寝たのに今朝は起こさないと起きないくらい爆睡したよ。
よっぽど疲れたんだね(*´д`*)
アキチャンは聞き分けがいいから保育園で我慢してること沢山あるんだろうな~って思うと家で甘やかしてしまう親馬鹿megでございます。。。

昨夜のメニューもアキチャンの好きなものだらけにしたよ♥
頂き物のヨモギで作ったお団子、しいたけたっぷり茶碗蒸し、煮魚、ポトフというなんとも言えない組み合わせ。笑
でも大喜びでがっついてました(*´艸`*)
今日の給食は苦手なホウレン草が出たみたいだけど・・・食べれたかな???
昨日のカレーもあまり好きな方じゃないけど全部食べれたみたいだし、みんなと一緒に食べると食べれるようになるのかもね♪


あたしはというと、ケイチャン1人見るだけなのでとっても身軽で~♪
アキチャン送った帰りにママ友と井戸端会議をして、帰って掃除してケイチャンと遊んで寝かして・・・と主婦しました。
ケイチャンとマンツーな生活は初体験なのでケイチャンの寝顔をじっくり観察したりいつも以上にケイチャンに話しかけたり、今までは出来なかったラブラブな甘い時間をゆっくり過ごして。。。
嗚呼♥
ケイチャンが生まれる前はアキチャンとこんな感じだったのかな~って。
なんだか最近バタバタしてた育児もゆったりとした気持ちで出来て不思議。。。



さて、前の日曜日に今度こそエクレア作りました☆

b0165058_14235636.jpg


b0165058_14241493.jpg


エクレアって私的にシューのグレードアップver.だと思います!
食べやすいしパリパリチョコがたまんないヾ(*´▽`*)ノ″
って思いっきり自画自賛ですけど。笑
旦那も義弟も大絶賛でした。
男ってシュークリームとかエクレア好きな人多いよね??


この時間、甘いものが恋しくなってしまいます・・・。
あ~アイスが食べたいよーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
デブまっしぐらだぜ!!!!




ところで通帳の暗証番号を全く忘れてしまったワタシ。。。
お金を引き出そうとATMでカードでしようと思ったら「暗証番号が違います」って。
3回思い当たる番号を入れても一致せず、結局ロックされてカード使用不能に。
窓口で暗証番号の再発行(?)の手続きをしてもらい、恥ずかしい思いをしました(;´д`)=3

でもこれが初めてではありません・・・。

実は通帳は違えど2回目。
しかもその通帳のカードも暗証番号再発行したのに、今また新しい番号も忘れるという始末。
さすがに恥ずかしくて行けません。。。
最近作ったキャッシュカードも、「多分これかな・・・?」って思い当たる番号はあるものの不安度100%!
まじで馬鹿すぎる。

あたし、通帳でもネットでも暗証番号とつくものは、そのときの適当な気分で「はいは~い」と適当に決めて忘れちゃうんです~。
子どもの☆☆☆の番号とか元彼の誕生日とかほんっと適当!
だからいつも肝心なときに「あれっ?」って慌てふためくこと多し。
これはかなりヤバイ癖です。。。
「お前しっかりしろ!」と怒られるので旦那には到底言えません。。。


これってあたしだけですか?
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-04-07 15:06 | 子ども

入園式

b0165058_8324960.jpg


最近暖かい天気続きでほんわか~(✿ฺ´∀`✿ฺ)
昨日の入園式も暑いほどの気温でした。
でも晴れ晴れでよかった~☆

b0165058_84581.jpg


アキチャン、保育園への意気込みは人一倍ですけど、やっぱり泣けちゃった~!笑
元気良く駐車場から保育園までの道を歩いてったものの門をまたぐなり急にオドオドし始めて、笑顔で迎え入れてくれる先生のところまで「ママ~!」と手を繋いで行き、先生に室内に誘導されるものの心細い顔でこっち見てた。。。

笑っちゃ駄目だけど笑えた!
萌~♥

式は園児は園児でみんな前方の椅子にキチンと座っていましたが、もちろんアキチャンはママの膝の上です~。笑
ママの膝の上ならどか~んと強気ですけどちょっとでも離れるとオドオドメソメソ。
月曜日から思いやられるなぁ(;´д`)=3
泣きじゃくるアキチャンを置いてくるのはママとしては後ろ髪引かれる思いで辛いけど、お互い慣れるまでの辛抱!
きっと涙の先には楽しい保育園ライフが待ってると信じてがんばろーね♪




さて、今朝はまた先日焼いたグラハム食パンde卵サンドにしました~^^

b0165058_8383330.jpg


週末なのでハムもチーズもベーコンもない冷蔵庫・・・レタスと卵しかないのであり合わせサンド。
やっぱりグラハムパンはサンドでしょ~!
って作って置いておいたらパパが起きてきて秒殺でペロリ(*゚Д゚)
さすがに全部食べるとは思わなくてビックリした~!
「お腹すいてたから」って・・・それにしてもアンタすごいでしょ。。。
結局meg&子どもたちの口には一口も入らずでした~。
ま、子どもらはサンドイッチ食べないから全然オッケーだけどね☆



そういえばこの前の公園にて見つけたクローバー。
幸せおすそ分け♥

b0165058_8422159.jpg



あたし、小さい頃からクローバー見つけるの大得意なんです!
必ず1分以内に1つは見つけられます☆
これまじで~。
この日も10本以上は見つけたよ^^
てか、一つ見つけるとその場所は豊富にクローバーがある気がするんだけど・・・気のせい?? 



さて今日は久しぶりにパパと一緒の休日!
天気はイマイチだけど・・・どこに行こうかなぁ♪
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-04-04 08:47 | 子ども

うきうき~♪

何がうきうき?
昨日保育料の通知が来て、入園式は明日だというのに昨日初めて保育料がいくらか発覚しました。
そのシステムってどうよ(;´д`)=3
保育園だから収入に応じて保育料違うんだけど、子どもが保育園行ってるママたちにリサーチしたところ安くても¥17000~みたいなこと聞いてたので余裕を持って月¥25000くらいは覚悟してたんだけど。

意外や意外!予想の半分以下でまじ心躍りました~♥
わ~いわ~いヾ(*´▽`*)ノ″
自営業って素晴らしい!!


ただでさえピーピーな家計なのにこれから保育料もかかるんじゃ貯金も何もない!って感じだったけどなんとか少しずつ貯金もできそうかな☆
とりあえず一安心です。。。

調子にのって昨日はあきちゃんの園用の靴を買いにお昼から出かけました。
てかいつのもはボロボロだし明日入園式でその靴じゃさすがに可哀想だしね。
おっきいお店でいろいろ見たかったけど、子ども2人連れて行くのはちょっと大変なので小規模なかんじで。笑
スニーカー見てたんだけどアキチャンはさくらんぼが付いたサンダルを自分で履いて欲しいと言ったり子どもにとっては可愛げのないスニーカーを勧めても嫌の一点張り。。。
どれがいいかアキチャンが選ぶものは上履きみたいなバレエシューズとかサンダルでスニーカーじゃないの。

非常に困ったけど結局あたしとアキチャンの好みの間をとってありがちだけどコンバース☆
「☆が付いてるよ!」ってなんとかごまかして・・・ワンスターの緑。
赤のほうがmeg的によかったんだけどアキチャンは緑好きなのでそこは譲って。笑

なんとか喜んでくれたから今回は結果オーライだけど・・・保育園行きだしてお友達がプリキュアの靴だとか服だとか着たりしてたらアキチャンもきっと欲しがるよね・・・。
それが怖い!!
キャラものって普通にお高いしね。
そのお金でもっと違う服買えるじゃん!みたいな。
最近は服もアタシが選ぶものに文句言って駄々をこねたり自分でコーディネートしたりして・・・着替えるだけでも涙あり!なかんじで困ってます(;´д`)=3
アキチャンが自分の意思を主張出来るようになってきたことにもっと喜んであげたいのに、器の小さいママでごめんなさい。。。

でも昨日決めた☆
保育園でみんなの見て、あまりにも主張してきたらちゃんと買ってあげよう!
まずはシャツとか隠れるものから~。笑
鬼!やっぱり鬼!!




さて最近甘いのも食べる習慣が身につき・・・てか作るから食べちゃうんだけど。
案の定また太ってきました!Σ( ̄□ ̄;
2キロ増えた~!!!!
しかも食べても翌日すぐ減ってたのにこの2キロ、動きません。。。
やばいやばい。
この2キロはとんでもなくデカイです。
ふくらはぎとか一気にムッチムチなんですけど明日の入園式これでいくの?
ラップの芯コロコロマッサージしなきゃ!!笑
即効性のある足痩せ方ぷりーず☆

今日も5時起きでジャージに着替えたものの結局バケット焼いたりPCいじったりして遊んでるし~。
なんて駄目人間!泣





このごろ毎日バケット焼き続けていますがかっこいいビジュアルには程遠い出来で泣きそうです!
今も昨日の夜に仕込んだものを2次発酵して焼くところですがうまくいくかな~。
いつもクープが焼く前からだれて、ワラジみたいにのっぺりしちゃうから今日はクープ浅め&即焼きで!
いつになったらかっこいいバケットがアップできるのやら。

でも昨日のバケットの気泡はあたしの中でまずまずでした(*´艸`*)
みんなのはもっとかっこよくボッコンボッコン空きまくりだけどねっ☆
b0165058_6564555.jpg


てかもう7時だ(*゚Д゚)!!!





●追記●
先ほど焼けたバケ。
b0165058_7524976.jpg


3つ中1つしかクープ開かなかったけどようやくメリメリ開いてくれました^^
ちょっと開き方が変だけど~!泣
全く開かないクープ、お尻が元気良く破裂してました・・・。
でもでも次も同じやり方でやってみよう♪
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-04-02 07:07 | 子ども

いらいらsunday

今日は久々にお布団を干せるお天気~♪
風もあんまりなくて午前中はお外で沢山遊べましたヾ(*´▽`*)ノ″
やっぱり子どもは外にいるほうがいきいきしてて楽しそうだね~。
お互いを意識しながら2人で遊べるようになってmamaいらず・・・そんな姉弟の姿がとってもかわいいです♥
3人になったらもっとかわいいのかな~。。。

こんな日はお掃除もはかどるよね!
ソファの位置をちょっと変えただけでもなんだか新鮮で違う部屋みたい~♥
なんてね^^


さてさて、昨日は暇に任せてまたまたオーブン遊び~。
節約魂よ、どこへ??
冷凍庫に溜まった卵白を使ってマカロンを。

b0165058_1243318.jpg

緑×ピンクの春カラーのトリーコです(*´艸`*)

b0165058_1244766.jpg



実はこれでマカロン作りは3回目。
一回目成功、2回目失敗、そして今回は成功です!
でもやっぱり食感はサクッ&ネチッなんですけど・・・果たしてこれで成功と呼べるのかどうか。
マカロンを買って食べたことがないので未だ不完全燃焼気味です。。。
でも今回サンドしたバタークリームがマカロンとマッチしてとっても美味しかった~☆
1回目はガナッシュサンドだったけどバターの方が断然meg好み。
マカロンっておいしいのね~って初めて思えた昨日でした。笑


そして旦那の友達へと作ったパン。
お馴染みのパンたちです^^

b0165058_12163475.jpg



昨日は夜まで遊び呆けて、megたちが寝る時間になっても帰ってこないので、あらかじめ電話で伝えておいたけどしつこくも「パン、玄関に置いておくからちゃんと渡してね」とメールしたらすぐに電話がかかってきて「了解!遅くなってごめんな」と言ってたのでそのまま寝ることに。


で、さっき子どもたちとお外に出かけようと思ったら玄関に紙袋が!!!!!



・・・・・・怒!!!!!




即電話して「なんで渡さなかったの!」と怒ったら「何が?パンって何のこと?」だって。
昨日酔っ払ってて覚えてないことに無性に腹が立って「忘れてた。ごめ・・」で電話切ってやりました。

別に夜遅くなったことには怒ってないし、どこに行こうが別にいいんだけど約束は守って欲しかった!
しかも行きに作ったケーキも忘れて行ったしそれでパンも忘れたんじゃいい加減頭に来て。

そして今朝「あ~参った参った」みたいに昨日は先輩に付き合わされたみたいな言い方でお金も沢山使ったとか愚痴愚痴言ってて。
自分の意思で遊びに行って自分がの意思でお金使って遊びに行ったんだから当たり前でしょ?って内心腹が立ったけど・・・喧嘩になるのめんどくさいから言わなかった。
どうせなら「キャバクラの姉ちゃんかわいかったし楽しかったな~」って言ってくれが方が聞いてて気持ちいいわ!
てか今朝出かけてく時にパンの袋に気がつかなかったんかい!って思ったら余計に腹立たしい!!!
くっそー。

腹いせに今日は子ども連れて実家に帰ってやろうかな?
直にガミガミ怒るより効くよね。
まぁ、実家に行くのはいつものことなのでこれといって効き目ないでしょうけど~。笑



ちなみに置き去りにされたパン達は、さっき近所のおばあちゃんが遊びに来てたので帰りに持ってっていただきました♥
気の知れたおばあちゃんなので「昨日旦那の友達に渡す予定だったものだけど」とちゃんとパン事情も伝えてお持ち帰りしてもらいました。
行き先が決まってパンたちも喜んだことでしょうヾ(*´▽`*)ノ″




さて、やっと酒粕酵母を始めました♥

b0165058_1457654.jpg

酒粕で酵母を起こしてそれを元にパンを発酵させる予定なんだけどうまくいくかな??
もっちり穴ぼこクラムなバケットをを期待して☆
暖かいところにおくと育ちが早いそうなので窓辺で日向ぼっこさせてます。
楽しみです(*´艸`*)
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-03-29 12:56