「ほっ」と。キャンペーン

不安要素

今朝から生憎の雨。。。
早起きしたのにウォーキング出来ず暇を持て余しています。
なので日記更新~♪
相変わらず暇な主婦だなぁ(´ε`;)


昨日また例の美味しいクリームパンをげっと♥

b0165058_645949.jpg
b0165058_651630.jpg


見て見て~!
めちゃんこ美味しそうでしょーーー????
あたしをトリーーーコにしてる奴です☆
パンというよりスイーツ!
シュークリームより美味しいよ♥

前はただただ「おいしーーーーー!!」ってむさぼる様に食べたので全然パッケージとか見てなかったんだけど今回は隅々までみたらてちゃんと【八天堂】ってお店の名前がデカデカと書いてあった。。。
前回どんだけがっついとんだって話です。まったく。
広島出身のパンだったなんて~!
こりゃお店まで買いに行けないね。

てか久しぶりに頂きましたが改めて、あたしが作るのとやっぱりちょっと違う!!
パン生地がもーーーっととろける感じ?
生地も思ってたより薄皮って感じだったし!
慌てて原材料みたらあたしのパン作りには見慣れないショートニング&コーンスターチが入ってるみたい。多分。
秘密はこれか~?と睨んだので早速ショートニング買ってこなくちゃだわ☆


昨日のご飯はカレーにナン!
b0165058_6155596.jpg


なんだか暗いしボケボケしてるしセンスの欠片もない画像で食欲も湧かない感じだけど・・・好評でした♥


さて本題。
昨夜突然親子教室で子どもと関わって下さっている先生からTELがありまして。
何かと思ったらケイチャンの発育の様子について。

ケイチャンは言葉が遅い、人とあまり目を合わさない、呼んでも振り向かない・・・とちょっと発育について心配なところがありまして。
前もTELくれた先生に相談してたこともあるんだけど、それ一回専門の方に診てもらってはどうか?っていう内容でした。

正直気持ちが落ちました。
泣きそうになりました。

確かに心配してたけどTELかかって来てまで心配されるとなんだか深刻な気がして・・・。
その方は普段からとても優しく親切な方で、今回のこともあたしが心配してることを見越して不安なら・・・とTEL下さったようです。
ということで何か問題があってもなくても、ないならないで不安はなくなるし一回診てもらおうと思いました。
今まで個人差だと目を瞑ってきたけど・・・第三者に指摘されるとさすがに心配なので~(´;ω;`)
何もないといいな~。。。

子どもの成長が遅いとか・・・やっぱり自分を責めちゃう。
あたしなりに子どもを沢山愛してきたつもりでいただけにショック。
パンばっかり作ってないでもっとケイチャンと関わる時間を取れば良かったとか・・・もっともっとしっかり育児してれば・・・ってなんだか後悔の嵐。
駄目なママでごめんなさい。。。
なんだか本当に申し訳なくて・・・昨夜から落ち込んでます。。。

でも!
落ち込んでても仕方ないよね(*´д`*)
今出来ることはこれから意識していくしかないのかな~って。
今まで以上に沢山愛して元気なママでがんばろうと思います♥
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-05-28 06:39

HB三昧&ヨウレン菌

こんにちわ。。。

この前の旦那の不調は実はヨウレン菌って今こちらの小学校&保育園で流行ってる発熱&喉の痛みを伴い唾液感染する厄介な病気でした。。。
しかも数日後にアキチャンが「のどが痛い」と訴え、熱もなく元気でホントか~?って疑いつつも念には念を入れて病院へかかったら反応アリ!!
初期も初期だったらしく先生も「この喉で?」ってビックリされてたけどヨウレン菌反応が出たため5日は自宅謹慎・・・な感じでとりあえず明日まで保育園はお休みです(;´д`)=3

b0165058_13101581.jpg


しかし本人はいたって元気そのもの!
薬が効いてるのか熱は出ないし、喉が痛いといいつつもご飯もお菓子も普段となんら変わりなくモリモリ食べてるしなんで休んでいるのか不思議なくらいピンピンしています。。。
まぁ辛い症状が出るより全然いいですけど・・・。
旦那、アキチャンがヨウレン菌持ちならケイチャンも覚悟しておいた方がいいとのことで、ケイチャンの分も薬を出してくれ飲んでるのでケイチャンも元気モリモリ。
断乳もあっさりと完了し普通の子どもとして毎日を送っています。笑

そういえばTVで言ってたらしいんだけど、母乳飲んでるうちは言葉が遅かったりの発育が遅くなるらしくて~。
確かに!
あたし周りのオッパイ星人は言葉の発達が遅いかも!って妙に納得しました。
しかも母乳辞めてからケイチャンの変貌振りといったら!
目をあまり合わさない子で心配してたけど辞めたからはパパやママの口の動きをじーーーーーって見たり、何か訴えているような言葉を発したり。
ご飯もモリモリ食べるようになったしいいこと尽くしでまさに断乳みらくる☆
寝るときは寝グズ言うときもあるけどオッパイ欲しいって泣くわけじゃないから、しばらくほかっておけば寝てくれるし!
嗚呼、早くこうしていれば・・・(´ε`;)



さて、新しい右腕のHBちゃんが我が家に到着して以来、毎日焼きっぱなしの食パンを焼いています♥
初代HBではあまり焼きっぱなしってしなかったんだけど・・・なんだか最近は食パンの方が家で消費してくれるので楽チンさを楽しんでいます。
アキチャンがフレンチトーストにはまっててほぼ毎日おねだりされるので~。
母乳辞めて食欲旺盛なケイチャンも食べるし食パンの消費が激しい激しい。笑
ま、焼き甲斐があっていいけどね(*´艸`*)
全粒粉やくるみなど日替わりで違う食パンを焼いて♪
昨日焼いたのはレーズン&黒糖で。

b0165058_1330179.jpg


b0165058_14265733.jpg


給食を思い出す懐かしいお味~♥
黒糖パンでフレンチトーストってやったことないけどおいしそーーー!


明日は旧の端午の節句らしく、今朝おばあちゃんが柏餅を作ってくれましたヾ(*´▽`*)ノ″
b0165058_13325292.jpg

毎年旧の節句に作ってくれるおばあちゃんんのおかしわは本当に絶品です!
手で一つ一つ生地を伸ばして包んだ形、丁度いい厚み&味が本当に大好きで毎年楽しみにしてるの~。
柏の葉っぱじゃなくておばあちゃんがホウの葉って呼んでる葉っぱの香りがまたいいの♥
しまうのが面倒で「旧まで出しておこう!」と放置してた鯉のぼり。笑
ちゃんと明日こそしまおうじゃないですか(*´д`*)


実は今日お義母さんへの差し入れに、大きなフルーツ型でリンゴケーキを作っていたのに、型外れに見事失敗し無残な出来になるという悲しい出来事がありました。。。
お菓子作りに失敗はつき物ですけどこれじゃ格好が付かず・・・自宅消費となりました・・・。
これが太る元です。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那は加熱したリンゴって苦手なのできっと大半はアタシが消費することになるでしょう。。。
そしてケーキがあるのに食べれない旦那のために一応焼いたメ-プルココナッツビスコッティ。
b0165058_1425531.jpg


ビスコを焼くと専門の時に行きまくってたサイゼリアを思い出します。笑
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-05-26 14:29 | 子ども

悲しい決別

この週末は雨ですね。
休日に雨、旦那不在となるとやることないです!

子どもたちはというと・・・☆
昨夜19:30~寝てるケイチャンは本日4:30に起き、10:00前から昼寝に突入!笑
いつもより全然早い時間だけど只今昼寝の真っ最中です^^
昼間でも雨で暗いからいつまで寝るんだろう・・・といったところです。

アキチャンは暇でしょうがなくて「ママ本読んでー」「こっちの部屋に来てー」といった感じなのでまたしてもお料理ターイム☆に誘いました。
クッキー&白玉団子。
なんとも代わり映えのしないレパートリー。笑
でも楽しそうだしパクパク食べたし良し!
あとは昼寝をするだけだぜぃ(*´艸`*)


昨日作った朝食用の田舎パン☆

b0165058_11405558.jpg


b0165058_1141129.jpg


ちょっとクープでおめかししていつもと違った雰囲気♪
薄くスライスして今朝旦那のサンドイッチにしました~。
あたしはトースト☆
レーズンパンってほんのり甘くてレーズンがジューシーになって大好きなの~♥
でもちょっと残念だったのがしっとり感に欠けてたこと!
なので早めのお昼はフレンチトーストにして~。
朝からパンばっか(;´д`)=3

b0165058_11461325.jpg

とってもおいしゅうございました^^





さて、そんな中悲しいことがありました。。。
悲しい決別です。
ずっと傍にいてあたしの右腕としてよく活躍してくれたHBちゃんとの・・・。



はい、本日HBが壊れました(´;ω;`)
ご臨終です。



今日もパンを仕込もうと材料入れてスイッチ押してすぐ捏ね始めるはずなのにウィーンウィーン捏ねてる音だけするものの全然捏ねてくれてない。
羽根をまわしてくれる元がきっと馬鹿になってしまったと思われます。
実は前から使うたびに怪しい音を出してうなってたから「そろそろ潮時なか~」なんて覚悟はできてたんだけどいざ急に使えなくなるとなると悲しくて~。゚(゚´Д`゚)゚。

3年ほど連れ添ったツインバードのHBちゃん。
ヤフオクで¥7000くらいで出会ったHBちゃん。
今までよくがんばってくれました。
でも寿命短すぎませんか?
安かっただけに未練なし!笑


さて、毎日つるんでるHBなので次の子がすぐさま欲しい訳ですがあたしが欲しいのは確か定価¥22000。
すぐ買っていいものか、お金が貯まるまで少し待つべきか。
旦那に相談したらなんて言うかな~。
まさかアタシの生きがいを取り上げるなんてしないよね?
快く「明日にでも買いなよ」って言ってくれるよね?
我慢しろなんて言われたら・・・明日から何を生きがいに生きていけばいいの?

あ~早くnew右腕ちゃんが欲しいです。。。
今すぐ電気屋さんに行きたい気分!!


ちなみに・・・あたしの左腕のFPちゃんでも捏ねは出来ますが水分量が多くて上手く捏ねれないときもあるし1次発酵してくれないし・・・それを思うとHBは必須!


ちなみに・・・壊れたときに投入してたパン材料は捏ね台にだして久々の手捏ね~。
ちょっと楽しかったりして^^
だけどやっぱあたしの腕じゃ出来上がりはHBには敵わないんだな~☆


これを機に痩せるってのも手かも!?笑
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-05-17 12:16

欲望

あたしの人生、欲望だらけです。

物欲、食欲、独占欲、性欲・・・欲って色々あるとおもうけど順位をつけるなら一位はきっと食欲。
これは一番我慢できない気がするな~。
食べ過ぎってわかってるのに大好きなものはお腹に収めないと気が済まない!
それが目の前になったら尚更です。
ダムが決壊したかのようにあたしの満腹中枢も決壊します。。。
今日はお昼の後の甘いものが我慢できなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。
どうしても何か甘いものが食べたかった!!
結局食べたものはアキチャンの食べかけのチョコでしたが・・・。
間食はしない!って決めてから早一週間。
大体毎日間食しています(;´д`)=3
決めた意味あるんかいな~。

最近食べたいものダントツNO.1は塩豆大福です。
ただの豆大福じゃなくて塩も効いてるやつがいいの!!
あんまり売ってなくない?
でも無性に食べたい食べたい食べたい!!!!!


次は物欲?
欲しいと思ったら手に入れなきゃ気が済まない・・・。
最近もGW前から目を付けていたショーパンがまだあるかお店を覗きに行っちゃった~!
お金がないのはGW前も同じなのに今回は買うつもりで☆
どうしても我慢できなかった。
だけどあたしが目を付けてた色はもう在庫がなくて・・・諦めればいいのに他の服を買ってしまったあたし。
まじで馬鹿??

性欲は相変わらずなし!笑



人間ってなんでこんなに欲望だらけなんですか?
宮沢賢治みたいになりたいよ。。。
満たされても満たされてもそれ以上を望んでしまう。
なんで?
当たり前ではないことを当たり前に思ってしまってるから?
明日が来ることは奇跡なのにねヾ(*´▽`*)ノ″
毎日みんなが健康に暮らせてることがこれ以上ない幸せなことなのにねヾ(*´▽`*)ノ″

欲望だらけの自分に呆れます。

ふと今日はこんなことを思いました~(*´艸`*)


さて、最近得意になって作ってる後入れクリームパン♥
b0165058_20454985.jpg

やっと満足のいくパン生地に出会いました(*´艸`*)
モチっていうよりサクっと口溶けのいい感じがサイコーです!
薄力粉>強力粉ってのがポイントなのかな~??

b0165058_2046194.jpg

包みもバーガーっぽく包むのがいい感じ♥
ってお店のパクリですけど~。笑

あと未熟キウイを買って熟れるまで待ってたんだけど中々熟れずそのままゴミ箱行きになりそうな予感がしたのでキウイジャムにしました~。
b0165058_20534058.jpg

キウイって種のプチプチ感がたまんないよね♥
ジャムにすると余計際立って感じられるので大好きです。
我が家ジャムにするとは誰も手をつけませんけど~。
生派らしいです。笑
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-05-13 20:58

興奮しました。

今朝一番、興奮しました。

最近興奮なんてめっきりしてなかったから・・・自分で自分を制止できないくらい舞い上がってしまいました。
ほんと、感情に起伏のない毎日だったから昨日も相当滅入ってたし。。。
なんか天気の悪い日ってなんでもないことに思いつめちゃうよね?
今日は朝は雨だったけどすぐ雨もあがってお日様が出てきたから洗濯機をフル回転させたのにまた降ってくる始末。
完全に空回りな家事。。。

っと!
どんどん話が反れました(;´д`)=3



何に興奮したか?


久しぶりに作ったバケットちゃんがいい感じでクープが開いてくれたこと♥
b0165058_13165330.jpg

珍しく全体像をアップ!笑

b0165058_13171013.jpg


b0165058_1318698.jpg

もりっとクープ!

b0165058_13183146.jpg

さすがにしつこい?笑


過去最高の出来です!!!!
あたしにしては、ですけどね。
みなさまこれっくらい当たり前の様に焼いておられるのでぶっちゃけなんってことないバケットですけど、ずっとクープがうまく開かずどん底這いずり回ってたあたしにとっては最高に興奮!
ちょっと曲がってるしアンバランスなクープ達ですけど今日はもうオッケーオッケー☆

実は保育園が始めって以来のバケットだったから全然期待してなかったし真剣味も薄れてて昨日の夜なんとなく「久々に焼くか」程度の気持ちで始めたから余計にビックリした(*´艸`*)
慎重に作るときほど失敗して、適当なときほどいいものが出来る。
これってあたしの常なのかしら~????
おかずの味つけなんかも味見もしない適当なときほど旦那に「美味しすぎる!これどうやって作ったの?」なーんて言われたりするんだよね。
・・・・そんなもんかな?




てかたった今気づいたけど・・・明後日って母の日???
やばーーーい(*゚Д゚)
本気で忘れてた!
てか来週かと思って焦ってなかったし!!!
今定期的に来るどっかのサイトのメールで気づきました。。。
明日買いに行かなきゃ。。。

まぁ買う物は毎年決まってるんですけどね。
【綺麗なお花♥】

両家とも花が大好きなので今年も花で決まり☆
下手に服とかバックとか・・・好みがあるしね~。
特に実家ママは服とかあげても「もったいない!」って着てくれないことはわかりきってるので花でいいんです。
それが一番喜んでくれるしね♪
枯れちゃうからあとに残らないってのは悲しいけど去年みたいに植え替えが出来る鉢物にしようと思っています。
去年プレゼントしたツル薔薇も、両母親とも畑に植え替えてくれたので今年も咲きそうです(*´艸`*)

でも一昨年義母にパジャマあげたら喜んで着てくれてたなぁ。。。
なんかちょっとした小物も花と一緒にあげよかな♥

とにかく明日、午前中に保育参観を済ませてから買いに出かけなくっちゃ!
でも焦って明日行かなくても買うものは決まってるし明後日でもいっか♪


皆様は何かプレゼントしますか?
[PR]
# by meg_dec21 | 2009-05-08 13:37 | パン&お菓子