「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン&お菓子( 9 )

聞き飽きた決意

タイトルでお察しの通り、食べ過ぎの日々に終止符を!!
密かにGWから食べ過ぎてたあたし。。。
案の定目に見えて太りました。
着実に無駄な贅肉をためつつありました。
そろとは裏腹にオッパイ辞めたからまな板のような貧乳に戻って余計にスタイル悪くなったし!
メリハリのない完全に幼児体系です。笑
やばいやばいと思いつつもここまで自分を甘やかしてた自分にそろそろ別れを告げなくちゃ!

【理由その①】
昨夜また旦那にあたしの二の腕をつかんで「お前太ったでしょ」って言われたこと。
反論の余地無し。

【理由その②】
お迎え行ったとき、保育園の子供に「お腹に何か入ってるの?」って言われたこと。
・・・ちなみにサロペット?オールインワン?ウエストにしぼりが入ってるつなぎを着てたんだけどお腹の辺で少したるみがある服だったのか?そう言われました・・・。
服のせいだと思いたい!!失笑

ということで明日から間食をなくしたいと思います。
甘い物も制限!!
でもストレス溜めないようになるべく3食食べる。

聞き飽きたあたしの決意。
何度日記にこの決意をしたことでしょう~。
でも夏が来る前にっっ!!!!!
腹筋50→100回に増やそ~(;´д`)=3



ま、そんな決意はさておき昨日は旦那がお昼に帰ってくると思いきや義母のラーメン屋で済ませたみたいで。
ケイチャンもお昼前から寝てたからパスタにしようと思って作ってたけど来なかったからあたしのお腹に入ることになりました~☆
あたしは生理中であんまりお腹すいてなかったから軽く済ませる予定がガッツリと頂きました。
いつも「お腹減ってないから」って言うときほど良く食べる。笑
これデブの鉄則ですヾ(*´▽`*)ノ″

以前のそら豆が残ってたのでクリームスパに^^
b0165058_1985415.jpg


てか久々にパスタ食べました!
アキチャンもケイチャンも食べないからアキチャンが離乳食始めた頃以来お店に行くこともなかったし、食卓でみんなで食べることもなく。
旦那が風邪のときとか麺類を食べたがるから、そのときに1人前作ってあげるくらい。
お店で食べる最後のドルチェが好きなのにな~。。。
本当に久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいね(*´艸`*)
しかもケイチャンもいない、思わぬ一人おうちランチだったからピーチティーも淹れてちょいリッチに~♪
いや~お友達呼んでおうちカフェ、したくなっちゃったヾ(*´▽`*)ノ″
してくれるお友達、募集中♥
 

あと一度してみたかったエピ成形!
普通の柔らかパン生地deアスパラベーコンエピ☆
b0165058_1915231.jpg


b0165058_19153338.jpg


はさみで切り込みを入れて稲穂のように左右に振り分けます。
いつもの味もなんだかオサレに見えるよね☆


今日は従兄弟が先月3人目の赤ちゃんを出産して里帰りしてたので会いに行ってきました♥
こんなに小さいくていいの?ってくらい小さくて可愛くて・・・やっぱ赤ちゃんって癒される~(*´艸`*)
独特のミルクの匂いとか泣き声、か細い手足も全部がツボ。
年長の長男、年少の女の子がいて真ん中の子とは4歳差。
聞き分けも良くなって来た頃だから丁度いい年の差なんだとか~。
でも小学校は12年もの付き合いになるって考えると・・・それはそれできついな~。

あたしももう一人欲しい所ですが年の差について考えるこの頃です☆
早く仕事したいからあんまりケイチャンと離れすぎて専業主婦の期間が長いのも耐えられないし~かといってすぐには出来そうもないし・・・。
もういっそ諦めようかな~とか。
旦那はいらない!の一点張りなので諦めも肝心なのかな~。
もう淡い期待はせずにコウノトリに任せるってことで!
[PR]
by meg_dec21 | 2009-06-05 19:41 | パン&お菓子

興奮しました。

今朝一番、興奮しました。

最近興奮なんてめっきりしてなかったから・・・自分で自分を制止できないくらい舞い上がってしまいました。
ほんと、感情に起伏のない毎日だったから昨日も相当滅入ってたし。。。
なんか天気の悪い日ってなんでもないことに思いつめちゃうよね?
今日は朝は雨だったけどすぐ雨もあがってお日様が出てきたから洗濯機をフル回転させたのにまた降ってくる始末。
完全に空回りな家事。。。

っと!
どんどん話が反れました(;´д`)=3



何に興奮したか?


久しぶりに作ったバケットちゃんがいい感じでクープが開いてくれたこと♥
b0165058_13165330.jpg

珍しく全体像をアップ!笑

b0165058_13171013.jpg


b0165058_1318698.jpg

もりっとクープ!

b0165058_13183146.jpg

さすがにしつこい?笑


過去最高の出来です!!!!
あたしにしては、ですけどね。
みなさまこれっくらい当たり前の様に焼いておられるのでぶっちゃけなんってことないバケットですけど、ずっとクープがうまく開かずどん底這いずり回ってたあたしにとっては最高に興奮!
ちょっと曲がってるしアンバランスなクープ達ですけど今日はもうオッケーオッケー☆

実は保育園が始めって以来のバケットだったから全然期待してなかったし真剣味も薄れてて昨日の夜なんとなく「久々に焼くか」程度の気持ちで始めたから余計にビックリした(*´艸`*)
慎重に作るときほど失敗して、適当なときほどいいものが出来る。
これってあたしの常なのかしら~????
おかずの味つけなんかも味見もしない適当なときほど旦那に「美味しすぎる!これどうやって作ったの?」なーんて言われたりするんだよね。
・・・・そんなもんかな?




てかたった今気づいたけど・・・明後日って母の日???
やばーーーい(*゚Д゚)
本気で忘れてた!
てか来週かと思って焦ってなかったし!!!
今定期的に来るどっかのサイトのメールで気づきました。。。
明日買いに行かなきゃ。。。

まぁ買う物は毎年決まってるんですけどね。
【綺麗なお花♥】

両家とも花が大好きなので今年も花で決まり☆
下手に服とかバックとか・・・好みがあるしね~。
特に実家ママは服とかあげても「もったいない!」って着てくれないことはわかりきってるので花でいいんです。
それが一番喜んでくれるしね♪
枯れちゃうからあとに残らないってのは悲しいけど去年みたいに植え替えが出来る鉢物にしようと思っています。
去年プレゼントしたツル薔薇も、両母親とも畑に植え替えてくれたので今年も咲きそうです(*´艸`*)

でも一昨年義母にパジャマあげたら喜んで着てくれてたなぁ。。。
なんかちょっとした小物も花と一緒にあげよかな♥

とにかく明日、午前中に保育参観を済ませてから買いに出かけなくっちゃ!
でも焦って明日行かなくても買うものは決まってるし明後日でもいっか♪


皆様は何かプレゼントしますか?
[PR]
by meg_dec21 | 2009-05-08 13:37 | パン&お菓子

すっぴんday

GWももう終わりですね~(;´д`)=3

2日は2ファミリーと動物園へ行き、3日は旦那の弟ファミリーと茶臼山って公園みたいなところで遊び、4日はフルーツパークって大きな公園。。。
この3日は本当に歩きまくってかなり疲れました。。。
反面子どもたちは生き生きしてて青空の下はしゃいでて・・・。
けいちゃんに至っては本当に自由気ままで彼を追いかけるのに必死!
あてもなくふらふらあっち行ったりこっち行ったりでいつ迷子になってもおかしくない(;´д`)=3
あてもないくせに捕まえると大泣きですし~。
彼はA型かO型のはずですがどちらも協調性あると思うんですけど・・・彼の辞書にはこの言葉はあり得ない!
頼むからちょっとは言うこと聞いてくれぃ☆

この数日でほんと子どもパワーってすごいなぁって思ったよ。
あとあたしの運動不足っぷりも。゚(゚´Д`゚)゚。
朝ウォーキングしてるはずなのに足がピキピキしてて筋肉痛。
情けない・・・。

でも3日間歩き通しで甘いものもいつも以上に摂取してたけど太らなかった!
これ奇跡です☆
甘いものを食べる=足が浮腫むなーんてあたしの常識なのに全然!
やっぱり歩くってdietにいいんだね♥
動物園なんて余裕で4時間は歩いてたし内半分はケイチャン抱っこしてたしね。
いや~充実した3日間でした。


5日は雨。
せっかくの休日、子どもたちも暇だしどこか買い物にでも行こうかなって思ってた矢先、旦那の友達から電話が来て急遽遊ぶ予定が入って~。
取り残された子どもとあたし、とっても暇になっちゃったので得意の実家へ行きました~♥
本当は子どもの日だから朝からケーキ作って夜にはご馳走を・・って思ってたんだけど・・・デコする手前まで仕上げて出かけちゃった!
旦那不在じゃね。
ケイチャンの兜様に申し訳ないと思いつつ。。。
実家の五月人形に柏餅を手土産にして~。





で、いざ実家行っても雨だしやることないしで過剰に食べ過ぎた~。
昨日までがんばりはどこへ?ってくらいのメタボBodyを短期で手に入れました!
っていつものことすぎるけど毎回全然反省しない女。25歳。
実家ってパラダイスだけどなんにもやることがないところが難点ですね~。

お掃除大好きママンだからどこもピカピカで掃除のしようもないし~。
ママご飯も美味しいから作る手間もいらないし~。
子どもはおもちゃに夢中でかまってくれないし~。

結局帰るのめんどくさくなって泊まってきたんだけど暇すぎて午前中に帰ってきちゃった☆
なので我が家の兜さまに柏餅と仕上げたケーキを奉って1日遅いこどもの日♪
b0165058_1240183.jpg

ロールケーキを1本焼いてお父さん鯉とお母さん鯉に見立てて♪

b0165058_12422451.jpg

結構前に買ったこどもの日プレート。
この子は緋鯉役ってことで。笑
今日は生憎の雨でバックの鯉のぼりがビショ濡れ~。゚(゚´Д`゚)゚。

b0165058_12444383.jpg

分かりにくいけどマロンクリームも一緒に巻き巻きしました♥


パパはお母さん鯉を一人で完食!
やるね~。
さすがメタボだぜ!
アキチャンはかわいいと言ってくれて少しだけど食べました♥
ケイチャンはといったら完全無視!
主役が無視ってどうゆことーーーーー!??

b0165058_12481248.jpg

せっかくの記念写真も泣きべそ。
あ~あ。
来年こそは少しは意識して欲しいもんです。笑
誰の意見にも耳を貸さない、自由なところがケイチャンらしくていいけどね♥


今日はせっかくのGW最後の休日なのにみんなぐうたらしてるのであたしもすっぴん!
すっぴんで1日過ごすなんて下手すりゃ1年ぶりくらい?
とにかく化粧しなかった日なんて思い出せないくらい久しぶりすぎて自分でもびっくりしております。
どこ行く予定がなくてもやる気を出すために常に化粧はしてるのでね。
でもこれって化粧品もったいないよね~。
今日は1日すっぴん&ジャージで掃除しまくりたいと思います!!!
実家で激太りしたぶん動きまくらなきゃ!
今からLet's Diet♥

てかアキチャンの保育園のお昼寝布団干してない!ガーー(゚Д゚;)ーーン!!
天気がいい日はお出かけしてたので・・・と言い訳。
悪いママを許して~。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by meg_dec21 | 2009-05-06 13:05 | パン&お菓子

オレオベーグル&クリームパン

GW前だというのに昨日から食べ過ぎています。。。
この先どうなることやら~。
先が思いやられます☆
でもでも今日は試したかったパンを2種焼いてしましました(*´艸`*)

まずは最近いろんなbrogで目にするオレオベーグル◎
本当にたたくさんの方が作ってるのであたしも作りたくってうずうずしてたの~。
そのために久しぶりにオレオを購入しました。笑
専門行ってた頃、一時期はまってたな~。
b0165058_19465690.jpg
b0165058_19471036.jpg


生地はいつものベーグル生地で捏ねはHB任せ!笑
最後30秒くらいで砕いたオレオを投入して捏ねあがったらあとはいつもと同じ工程で作りました^^
b0165058_200535.jpg

まぁまぁのビジュアルですヾ(*´▽`*)ノ″
初めてクッキーをパンに混ぜ込んだけどなかなかアリですね~。
ほんのりオレオのクリームが効いてて何もつけなくても全然美味しい☆
これは癖になりそうです!!



あと、最近町内のお店にて、お豆腐メーカーさんが発売しだしたクリームパンが美味しいとの口コミがありましたので早速試しに買ってみました^^  
それが衝撃的美味しさで!!!
パン生地はふあふあとろける食感でその中に後入れの冷たいとろとろクリームが本当に美味しくて。
クリームはまるでシュークリームみたいなとろとろ具合で口溶けのいいパ生地と絶妙な組み合わせ!
それ、作ってみました。
b0165058_19585041.jpg

b0165058_2002745.jpg


とろける口溶けのパン生地・・・いままで作ったことないかも(*゚Д゚)
ハイジの白パンが合うかなぁって思って今日は試しにそれで。
クリームもいつもシュー用に作るWクリームでとろとろ目に仕上げて後入れにしました。
初めてパンにクリームを注入しました。笑

でもパン生地がやっぱりなんか違うなぁ。。。
美味しいは美味しいんだけどとろける感じではなくて・・・粉の配合変えてみたらいいのかなぁ。
う~ん、課題です。
買ったものに近づいたものが作れるまで試行錯誤は続きそうです(;´д`)=3


さて、遅ればせながら明日から我が家もGW♥
なんとか予定が決まりつつあります。
しっかし4~5日は今のところ何の予定もなく・・・旦那と相談してなんか予定立てなきゃだわ☆
ママ友ファミリーと予定してたBBQがみんなの予定が合わず流れてしまったのけど、また後日女子会を開くことになりそれもまた楽しみ♥
ガールズトークって旦那の愚痴あり、家族ネタあり、ご近所ネタあり、下ネタありで本当に楽しくてストレス発散になるの~!
てかガールズって言うよりミセストーク?笑



アキチャンは保育園に行きだして早1ヶ月。
この短期間で今までより更にひょうきん者になり、言葉も今まで以上に巧みになり、最近に至っては保育園のトイレでうんちも出来るようになったそうです!!!
子どもの成長には驚かされるばかりです。
今までみたいに間食しまくるわけにもいかないのでお腹が減るのか、帰ってきてすぐママが作ったパンをペロリと1個食べて更に普通にご飯もしっかり食べます。
とってもいいことだらけ♥
友達ともお互いを意識しあって遊べるようになったしね(*´艸`*)



と、最近平和な原田家。
って常に平和ですけど~。笑


そうそう。
今朝給付金を義父より家族分¥64000受け取りましたがこの前払ったバイクの車検代の返済に消えました。
まさに右から左へ受け流す~♪(懐っ!)
しかも追い討ちをかける様にポルテの税金の請求が届き・・・¥34000。
ちーん(*゚Д゚)

・・・GW、思いっきり楽しめない予感。
[PR]
by meg_dec21 | 2009-05-01 20:30 | パン&お菓子

オーブン遊びとGWの予定

今日はかなり風が強い!
しかも冷たいからなんだか3月の様な気温なんですけど~。。。
この週末くらいからなんだか寒さが戻ってきたみたいでまたしても暖房生活を始めております。笑
アキチャンも鼻タレで保育園行きました~^^
今日は泣きはしないものの「ママ保育園にずっといて?」って言ってたけど・・・しぶしぶママの手を離しトボトボ室内に入って行きました。
その背中は切なかったなぁ~。
今日も早めにお迎え行こうかな(*´艸`*)



さて昨日は雨の中旦那はゴルフの打ちっぱなしに出かけたのでまたしてもオーブン遊びに火がつきました~。
最近節約という文字が消えつつあります。。。
でも食費は外食込み週¥10000でなんとかやりくりしております!
多分。

久しぶりに食べたくなった揚げパンに黄な粉の化粧をして。
b0165058_1554630.jpg


懐かしき給食の味がしました~^^
昔食べた給食の揚げパン、大好きだったな~。
多分コッペパンを揚げて砂糖をまぶしたものだった気がするけど出た日はテンション上がりました♥
得意のごパン生地だったからモチモチでグー(*´д`*)b

1斤分捏ねて半分は揚げパン、半分はコーンパン。
b0165058_1584571.jpg
 

なんでコーンかって久しぶりにこの成形したかっただけ~。笑
アキチャンはとうもろこし大好きだから・・・と思ってフィリングはコーンをチョイスしたのに揚げパンしか食べなかった~。
なんでだよう!!


お昼からも暇だったからアキチャンと得意のクッキー作り☆
b0165058_1511491.jpg


もうすっかりお手の者っす。
生地を伸ばしておけば一人でポンポン出来るんじゃないかな~^^
今回はあんまり美味しくないキャラメルティーを混ぜてみました。
美味しそうと思って買ったキャラメルティーだけどなんか変にフルーティーな感じの爽やかさがあってイマイチだったのでクッキーに混ぜてみたけど・・・やっぱりイマイチな味。笑
普通にアールグレイの方が美味しかったな~。
焼くときの匂いはサイッコーだったけど・・・(*´艸`*)


あと久しぶりにカナッペ型を使いたくて焼きました。笑
久しぶり久しぶりって勢いに任せて作りすぎでしょ(;´д`)=3
引かないでね、アタシいつもこうなんで。

で、今朝カナッペパンを薄くスライスしてラスクに☆
b0165058_1517456.jpg



これは今朝実家の母にあげました^^
確かラスク好きだったから。
・・・確か(*´д`*)


爆焼き報告でした☆笑



もうGWに入ってる家も多いと思いますが我が家のGWはカレンダー通り!
でもそれで十分っす。
予定もなく暇で暇で仕方なかったはずなのに今日会ったママ友が潮干狩りに誘ってくれたり一緒に公園行こうってなったりしたので楽しみな予定が入りました^^
そうるいちゃん&まゆっぺちゃん、原田家も誘ってくれて本当にありがとう~。゚(゚´Д`゚)゚。

あとは親戚が来る日とBBQの日にちが決まればもうウキウキするだけです!笑
ってもうウキウキしてるけど。
このGWはお金使わずにめっちゃ楽しめそうな予感です♥
しかも潮干狩りなんて小学校ぶり!
アキチャン&ケイチャンは人生初の海!!!
どんな反応するか妄想が止まりません^^
[PR]
by meg_dec21 | 2009-04-27 15:32 | パン&お菓子

春の味覚

すっかり身軽な生活を満喫してるmegでございます。
始めは心配&寂しい気持ちがありましたが2週間経った今は楽しい気持ちが勝っている次第でございます^^;
ふと「アキチャンに申し訳ないな~」なんて思いながら・・・。


さて今日の晩御飯はタラの芽の天ぷら☆
家の田んぼの横にタラの木があって毎年芽が出るのを待って、新芽が出た頃に天ぷらにして食べるのが大好きで~ヾ(*´▽`*)ノ″
春の味覚で一番好きな食べ物かも!!
ふきのとうやヨモギや菜の花も大好きだけどやっぱりタラの芽かなぁ。
しかも天ぷらに限る☆
てか天ぷら意外の調理法知らないけど・・・タラの芽の天ぷらは数ある天ぷら素材の中でエビと並ぶくらい美味しいの~♥
揚げたてサクサクを抹茶塩で食べるのがやっぱりベストです☆
何といっても無料でこの満足感に感無量です!笑

b0165058_18443933.jpg


タラの芽ってつくしやヨモギのように沢山取れるのではなくって1本の枝に1個しか取れなくて。
ちょっとしか食べられないの、知ってた??
細く伸びた木の幹には薔薇のようなトゲがあって、凛としてる姿がなんかかっこいいの♥
田舎だからこんな贅沢に食べれるんだよね?きっと。。。
買うと高いもんね。

お芋や栗とかのアキの味覚も最高だけど春の味覚も大好きだなぁ~!



先週作ったヨモギあんぱん。
b0165058_1852212.jpg


これもお庭で摘んだヨモギをすり潰して生地に混ぜて。
桜餡を入れて得意の春カラー^^
画像は暗くてちょっと分かりにくいけど・・・。
草餅の味のパンでちょっと不思議な味覚だったけど・・・アリだなぁ♥



今日はアキチャンを送った後、児童館へ行きました。
月に一度企画されているお楽しみイベント☆
今日はお団子作りでした^^
b0165058_1857347.jpg


本来なら子どもと楽しくコロコロ丸めたり食べたりするんだけど、ケイチャンはお団子に目もくれず!笑
アタシ一人で黙々と花見団子を丸め、モリモリ食べました。
お団子食べた後、しっかりお昼用に持ってったおにぎり&フライドチキンを食べ、夕食もしっかり天ぷらにがっついたあたし。
そりゃ太るわ!
甘いものを控えてる分、食事に執着してしまうんですけど・・・意味なさげ~。゚(゚´Д`゚)゚。
お腹が妊婦みたいです。。。


そうそう、家の近所のお家に毎年キレイにチューリップが咲きます。
b0165058_1925425.jpg

畑一面のチューリップ!!
あ~本当に癒されます♥
[PR]
by meg_dec21 | 2009-04-16 19:06 | パン&お菓子

春の雪

暖かくなってきたな~なんて思ってたら昨日、今日と雪がちらちらと降りました。。。
大好きなぶっきーを思い出しました。
映画【春の雪】。
1回見ただけなので良く内容は覚えてないけど・・・かっこいいぶっきー&宇多田の主題歌が今でも大好きです♥♥

b0165058_1339528.jpg



昨日も寒い中、子どもたちはお外で遊んだためなのか2人とも見事に鼻ったれ(;´д`)=3
鼻栓してないと顎の下まで垂れ流し。。。
アキチャンはくしゃみのオンパレードな上、鼻の下が痛い!痛い!って言ってて本当にかわいそう!
今日は一日家の中でひたすらDVDを見たりお絵かきしたりしてひきこもってます。
megも久しぶりに足の指が霜焼けになってめちゃんこ痒いし~。
寒いより暑いほうがまだいいや~。。。




さて、引きこもりということは・・・?
はい、今日もあたしのオーブン遊び♪
まずは子どもたちが食べる食パンを切らしてたのでグラハムを混ぜた食パンを。

b0165058_1347281.jpg


b0165058_13474648.jpg



グラハムパンってサンドイッチにぴったりだよね♥
普通の食パンより断然美味しく感じてしまうのはなぜ~??
ふあふあの中のつぶつぶ食感がたまりません(*´艸`*)
グラハムの代わりに黒ゴマでも大好きなんだ~。
明日の朝はサンドイッチに決定☆



あと今日これから旦那は商工会の会議だかなんだかで名古屋へと旅立ちます。
って明日帰ってくるんだけどさ。
訳のわからんことにいつもの地元のメンバーでいちいち名古屋まで行って泊まりで会議してくるそうな。
しかも明日の夜まで帰ってこない上に日曜日も消防の集まり&ついでにお花見らしいっす。

旦那不在の休日。
最近お馴染みのフレーズです。笑


話が反れましたが、名古屋まで行くのにお友達が車に乗せていってくれるんでそのお供にお菓子を少々焼きました~。
いつもお世話になってる方なのでお礼しなきゃ!っていつも思ってたんだけど・・・今日どうせ名古屋でお泊りだから明日帰りにまた何か渡そうと思って☆
行きは食べながら行けそうなプチおやつを持たせます。

b0165058_13565372.jpg


めちゃんこうましなさつまいもケーキ♥
まるで大学芋のような、ゴマたっぷりのしっとりさつまいもケーキは悶絶級の美味しさ☆
パウンドケーキってやっぱりしっとり感が大事だよね!!
パンもだけど・・・。
あたしのバターケーキの美味しい美味しくないの基準はしっとり感なんです。
味が好みでもしっとりしてなきゃ美味しさ半減。゚(゚´Д`゚)゚。
ってみんなきっとそうだよね。笑

シリコンローズでちょっとかわいらしく^^



昨日伸びに伸びた前髪を自分で切りました。
自分で自分の髪の毛を切るなんて高校生ぶりで心配だったけどなんとか・・・なんとか見られる出来かと思います。
いい加減うっとうしくて・・・でも美容院代だ惜しいし。。。
大不況の中、ついに妥協できなかった美容院代すらも惜しむようになってしまったmegです。
パーマとか大それたカットはさすがに出来ないけど前髪くらいはやろうかな、と。
高校生の時とかは自分で切ってたんだもんね!
ボブに前髪作るとちょっと幼くなるよね!ってかなりました^^

入園式までにカラーしたかったけど、時間もないし妥協します。
それよりもやっぱり服が欲しいから!
てかどの道お金使ってんじゃ~ん!!笑
[PR]
by meg_dec21 | 2009-03-27 14:12 | パン&お菓子

まったりtuesday

最近インフルエンザ&胃腸風邪が再流行してるらしいので・・・予定してた本日の親子の集まりは辞めました。。。
子どもたちがお友達と遊ぶ機会は滅多にないので行きたかったけど、年末胃腸風邪で一家全滅したので原田家みんなビビッてます。笑

今朝も旦那に「今日行かない方がいいよね?」と再確認したら即答で「行くな!」の一言。
彼が一番大変な目にあったようです^^




さて、昨日は一日お菓子&パン製作day!!
旦那の友達夫婦に赤ちゃんが産まれたのでせっせとお祝い作りに励みました。
といってもなんせ3人目の3男のお誕生だったので・・・服やおもちゃなどはあるかな~と思ってオムツにしました(*´艸`*)
オムツだけではなんだか格好がつかないかな?と思ってパン達もね♥
あんまり沢山でも困るかなとちょこっとだけ。。。


b0165058_11461261.jpg

b0165058_11482924.jpg


一斤分生地を捏ねてウインナーパン、ツナハムパン、チョコチップのお花パン、かぼちゃパンが2こずつ出来たよ♥
久々に一気にいろいろな成形したから楽しかった~。


あとはお得意の紅茶クッキー♪
またまたアキチャンと一緒に作ったよ。
お昼寝してるときにmegが一人で作ると、あとでアキチャンがクッキーを見つけて「アキチャンもやりたかった!」と怒られるので~。笑
男の子兄弟なので車の型を使って。

b0165058_11542352.jpg



1ヶ月そこそこの赤ちゃん、久しぶりに見たけど本当にちっちゃくてかわいい~~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)
もうね、アキチャンもケイチャンもこんなだったっけ~?って。
だけど抱っこさせてもらったら軽くて「あ~こんなだったかも~」って昔を思い出した!
それで家の子も大きくなったな~ってしみじみ。。。
そして原田家ももう一人欲しいなぁ~ってしみじみ。。。

今の所見込みはありません。笑



で、今日は午前中子どもたちとお外で遊んで、途中でアキチャンが「お腹すいた!」って言ったので11時だったけど白玉団子を作ったよヾ(*´▽`*)ノ″

b0165058_1228114.jpg


実はアキチャン、スーパーでお菓子を買わずにお団子選ぶこともしばしばあるほどのお団子好き!
みたらしも食べるけど黄な粉をつけて食べるのです。
今日はホウレン草&かぼちゃを混ぜてお野菜白玉にしました。
お水と野菜の水分を調節しながらコネコネ・・・。
いつもはホウレン草を食べれないアキチャンも沢山食べてくれました。
味もしないし自分で丸めて作ったからね☆
人参やヨモギでもいいかも~!

でもでも、アキチャンよりケイチャンの方が普段野菜食べないから食べて欲しかったんだけど一口も食べず!
なんでやねーーーん。
見た目からして駄目なの~。゚(゚´Д`゚)゚。?

アキチャンは沢山あったお団子、完食したのでお昼パスしましたがケイチャンはパパとそば飯をしっかり食べました。
そば飯にもみじん切り野菜をたっぷり混ぜたけど・・・。
相変わらずの偏食男!
メタボまっしぐらっす。。。


b0165058_12381184.jpg

[PR]
by meg_dec21 | 2009-03-17 12:45 | パン&お菓子

旦那不在のsunday

昨日は旦那がお付き合いで1日不在。

いつも休日になると食料品のまとめ買いに出かける我が家ですが昨日は旦那いなかったし極限まで渋ってたんだけど・・・。。。
だって一人で子ども2人を連れて行くのは勇気がいるもん!
二人とも自分の意思で歩くようになってからは一人じゃ到底見きれません(;´д`)=3

だけど「卵1パック¥98」な~んてチラシを見たら行くしかない!!
ってことで行きました☆


カートにケイチャンを乗せてアキチャンは抱っこ。
抱っこ(゚Д゚;)!! ???
・・・なぜか歩く気のない3歳児の彼女を片手で抱っこして片手でカート押しましたよ。。。
疲れた~!
いい運動になった~!!



帰る途中・・・異変に気づいたmeg。。。





「卵買い忘れたーーーーーーーーーーーーー!!!!」





卵が安くて重い腰を上げて買いに行ったのに卵を忘れた!
ばかじゃ~ん!!

帰り道に気づいて途中のドラッグストアで1個¥168で購入。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんと抜けてる↓↓

でも良くあるよね~?
買いたいものを買わずに余分なものばっかり買って帰るのって。
megは毎週お決まり☆笑
よく「しっかりしてるね」って言われがちだけど全然マヌケだから~!!





さて、一昨日焼いたご飯deごパン♥

b0165058_6404761.jpg


Cpicon ※私のいつものゴパン(お米パン)生地※ by たろさん


我が家のパン生地の定番です☆
モチモチしてて本当に美味しいの!
炊いたご飯を入れてるから今流行の米粉使うよりもとってもリーズナブル(*´艸`*)♥
今回はお得意のハース型で黒ゴマ入り。
朝食にトーストしたりサンドしたりしていただいてます!


あとチョット前にアニメの「ちびまるこちゃん」を子どもと見てたらまるちゃんが【焼きりんご】を作ってて~。
めっちゃおいしそうだったから真似して。笑

b0165058_6412712.jpg


りんごの芯をくり貫いて、レーズン、はちみつ、バターを詰めてシナモン振りかけてオーブンで焼くだけ!

まるちゃんは焼き芋みたいに直火で焼いてたな~。
前田さんはりんごに黒飴詰めておいしそうだったな~。
って前田さんって誰よ?!!
・・・怒ると鼻が赤くなるまるちゃんのクラスメイトの女の子です。笑
[PR]
by meg_dec21 | 2009-03-16 06:44 | パン&お菓子