「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 6 )

不安要素

今朝から生憎の雨。。。
早起きしたのにウォーキング出来ず暇を持て余しています。
なので日記更新~♪
相変わらず暇な主婦だなぁ(´ε`;)


昨日また例の美味しいクリームパンをげっと♥

b0165058_645949.jpg
b0165058_651630.jpg


見て見て~!
めちゃんこ美味しそうでしょーーー????
あたしをトリーーーコにしてる奴です☆
パンというよりスイーツ!
シュークリームより美味しいよ♥

前はただただ「おいしーーーーー!!」ってむさぼる様に食べたので全然パッケージとか見てなかったんだけど今回は隅々までみたらてちゃんと【八天堂】ってお店の名前がデカデカと書いてあった。。。
前回どんだけがっついとんだって話です。まったく。
広島出身のパンだったなんて~!
こりゃお店まで買いに行けないね。

てか久しぶりに頂きましたが改めて、あたしが作るのとやっぱりちょっと違う!!
パン生地がもーーーっととろける感じ?
生地も思ってたより薄皮って感じだったし!
慌てて原材料みたらあたしのパン作りには見慣れないショートニング&コーンスターチが入ってるみたい。多分。
秘密はこれか~?と睨んだので早速ショートニング買ってこなくちゃだわ☆


昨日のご飯はカレーにナン!
b0165058_6155596.jpg


なんだか暗いしボケボケしてるしセンスの欠片もない画像で食欲も湧かない感じだけど・・・好評でした♥


さて本題。
昨夜突然親子教室で子どもと関わって下さっている先生からTELがありまして。
何かと思ったらケイチャンの発育の様子について。

ケイチャンは言葉が遅い、人とあまり目を合わさない、呼んでも振り向かない・・・とちょっと発育について心配なところがありまして。
前もTELくれた先生に相談してたこともあるんだけど、それ一回専門の方に診てもらってはどうか?っていう内容でした。

正直気持ちが落ちました。
泣きそうになりました。

確かに心配してたけどTELかかって来てまで心配されるとなんだか深刻な気がして・・・。
その方は普段からとても優しく親切な方で、今回のこともあたしが心配してることを見越して不安なら・・・とTEL下さったようです。
ということで何か問題があってもなくても、ないならないで不安はなくなるし一回診てもらおうと思いました。
今まで個人差だと目を瞑ってきたけど・・・第三者に指摘されるとさすがに心配なので~(´;ω;`)
何もないといいな~。。。

子どもの成長が遅いとか・・・やっぱり自分を責めちゃう。
あたしなりに子どもを沢山愛してきたつもりでいただけにショック。
パンばっかり作ってないでもっとケイチャンと関わる時間を取れば良かったとか・・・もっともっとしっかり育児してれば・・・ってなんだか後悔の嵐。
駄目なママでごめんなさい。。。
なんだか本当に申し訳なくて・・・昨夜から落ち込んでます。。。

でも!
落ち込んでても仕方ないよね(*´д`*)
今出来ることはこれから意識していくしかないのかな~って。
今まで以上に沢山愛して元気なママでがんばろうと思います♥
[PR]
by meg_dec21 | 2009-05-28 06:39

悲しい決別

この週末は雨ですね。
休日に雨、旦那不在となるとやることないです!

子どもたちはというと・・・☆
昨夜19:30~寝てるケイチャンは本日4:30に起き、10:00前から昼寝に突入!笑
いつもより全然早い時間だけど只今昼寝の真っ最中です^^
昼間でも雨で暗いからいつまで寝るんだろう・・・といったところです。

アキチャンは暇でしょうがなくて「ママ本読んでー」「こっちの部屋に来てー」といった感じなのでまたしてもお料理ターイム☆に誘いました。
クッキー&白玉団子。
なんとも代わり映えのしないレパートリー。笑
でも楽しそうだしパクパク食べたし良し!
あとは昼寝をするだけだぜぃ(*´艸`*)


昨日作った朝食用の田舎パン☆

b0165058_11405558.jpg


b0165058_1141129.jpg


ちょっとクープでおめかししていつもと違った雰囲気♪
薄くスライスして今朝旦那のサンドイッチにしました~。
あたしはトースト☆
レーズンパンってほんのり甘くてレーズンがジューシーになって大好きなの~♥
でもちょっと残念だったのがしっとり感に欠けてたこと!
なので早めのお昼はフレンチトーストにして~。
朝からパンばっか(;´д`)=3

b0165058_11461325.jpg

とってもおいしゅうございました^^





さて、そんな中悲しいことがありました。。。
悲しい決別です。
ずっと傍にいてあたしの右腕としてよく活躍してくれたHBちゃんとの・・・。



はい、本日HBが壊れました(´;ω;`)
ご臨終です。



今日もパンを仕込もうと材料入れてスイッチ押してすぐ捏ね始めるはずなのにウィーンウィーン捏ねてる音だけするものの全然捏ねてくれてない。
羽根をまわしてくれる元がきっと馬鹿になってしまったと思われます。
実は前から使うたびに怪しい音を出してうなってたから「そろそろ潮時なか~」なんて覚悟はできてたんだけどいざ急に使えなくなるとなると悲しくて~。゚(゚´Д`゚)゚。

3年ほど連れ添ったツインバードのHBちゃん。
ヤフオクで¥7000くらいで出会ったHBちゃん。
今までよくがんばってくれました。
でも寿命短すぎませんか?
安かっただけに未練なし!笑


さて、毎日つるんでるHBなので次の子がすぐさま欲しい訳ですがあたしが欲しいのは確か定価¥22000。
すぐ買っていいものか、お金が貯まるまで少し待つべきか。
旦那に相談したらなんて言うかな~。
まさかアタシの生きがいを取り上げるなんてしないよね?
快く「明日にでも買いなよ」って言ってくれるよね?
我慢しろなんて言われたら・・・明日から何を生きがいに生きていけばいいの?

あ~早くnew右腕ちゃんが欲しいです。。。
今すぐ電気屋さんに行きたい気分!!


ちなみに・・・あたしの左腕のFPちゃんでも捏ねは出来ますが水分量が多くて上手く捏ねれないときもあるし1次発酵してくれないし・・・それを思うとHBは必須!


ちなみに・・・壊れたときに投入してたパン材料は捏ね台にだして久々の手捏ね~。
ちょっと楽しかったりして^^
だけどやっぱあたしの腕じゃ出来上がりはHBには敵わないんだな~☆


これを機に痩せるってのも手かも!?笑
[PR]
by meg_dec21 | 2009-05-17 12:16

欲望

あたしの人生、欲望だらけです。

物欲、食欲、独占欲、性欲・・・欲って色々あるとおもうけど順位をつけるなら一位はきっと食欲。
これは一番我慢できない気がするな~。
食べ過ぎってわかってるのに大好きなものはお腹に収めないと気が済まない!
それが目の前になったら尚更です。
ダムが決壊したかのようにあたしの満腹中枢も決壊します。。。
今日はお昼の後の甘いものが我慢できなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。
どうしても何か甘いものが食べたかった!!
結局食べたものはアキチャンの食べかけのチョコでしたが・・・。
間食はしない!って決めてから早一週間。
大体毎日間食しています(;´д`)=3
決めた意味あるんかいな~。

最近食べたいものダントツNO.1は塩豆大福です。
ただの豆大福じゃなくて塩も効いてるやつがいいの!!
あんまり売ってなくない?
でも無性に食べたい食べたい食べたい!!!!!


次は物欲?
欲しいと思ったら手に入れなきゃ気が済まない・・・。
最近もGW前から目を付けていたショーパンがまだあるかお店を覗きに行っちゃった~!
お金がないのはGW前も同じなのに今回は買うつもりで☆
どうしても我慢できなかった。
だけどあたしが目を付けてた色はもう在庫がなくて・・・諦めればいいのに他の服を買ってしまったあたし。
まじで馬鹿??

性欲は相変わらずなし!笑



人間ってなんでこんなに欲望だらけなんですか?
宮沢賢治みたいになりたいよ。。。
満たされても満たされてもそれ以上を望んでしまう。
なんで?
当たり前ではないことを当たり前に思ってしまってるから?
明日が来ることは奇跡なのにねヾ(*´▽`*)ノ″
毎日みんなが健康に暮らせてることがこれ以上ない幸せなことなのにねヾ(*´▽`*)ノ″

欲望だらけの自分に呆れます。

ふと今日はこんなことを思いました~(*´艸`*)


さて、最近得意になって作ってる後入れクリームパン♥
b0165058_20454985.jpg

やっと満足のいくパン生地に出会いました(*´艸`*)
モチっていうよりサクっと口溶けのいい感じがサイコーです!
薄力粉>強力粉ってのがポイントなのかな~??

b0165058_2046194.jpg

包みもバーガーっぽく包むのがいい感じ♥
ってお店のパクリですけど~。笑

あと未熟キウイを買って熟れるまで待ってたんだけど中々熟れずそのままゴミ箱行きになりそうな予感がしたのでキウイジャムにしました~。
b0165058_20534058.jpg

キウイって種のプチプチ感がたまんないよね♥
ジャムにすると余計際立って感じられるので大好きです。
我が家ジャムにするとは誰も手をつけませんけど~。
生派らしいです。笑
[PR]
by meg_dec21 | 2009-05-13 20:58

アキチャンの悩み

久しぶりのbrogです。
毎日何かしら作ってはいたもののカメラに収める間もなくアタシの腹に収まっていましたので・・・(;´д`)=3
ってどんだけ食べてんじゃい!!
はっきり言って別人かと思うくらい太りました。。。

ふふ・・・アタシってほんと駄目人間。。。

気休め?に早朝のウォーキングは毎日しております。
その日の気分で時間は違うけど最低30分は決めてます。
あと風呂上りのマッサージと腹筋50回☆
少しでも脂肪になるのを防いでくれることを願って。。。



さて、ここ2日、アキチャンの口から「保育園行きたくない」という言葉が初めてでました~!Σ( ̄□ ̄;
理由はママと離れたくないとか甘えたいとかそんな理由ではなく・・・アキチャンと遊びたくて誘いに来てくれる年上の男の子にすっかりビビッちゃって。笑
今まであまり積極的にかまってくれる男の子の免疫がなかったから怖かったみたいです。
ド田舎育ちのアキチャンには慣れないことだったみたい。
顔見ると大泣きしちゃうの。
その男の子はちっとも悪いことしてないのになんだか申し訳なくて~。゚(゚´Д`゚)゚。
「アキチャンと遊びたいから来てくれるんだよ」って説得するも「怖い」の一言。
どんだけシャイガール?笑
今日は大泣きしてるのを先生に預けてスタコラサッサと帰ってきたけど、お迎えに行くと普通に遊んでて一安心。
早く慣れて一緒に遊べるようになるといいなぁ☆

さて、そんなアキチャンの弱った心を癒すべくママは泣きべそあきちゃんをt送ったあとアンパンマンを作りました。
b0165058_18382564.jpg


中々いい出来?!
ちゃんとアンパンマンに見えるよね^^
フィリング入れると食べないので何も入れてません。
だけどいつものゴパン生地なのでふんわりしっとりでそれだけで美味しいの♥
アキチャン喜んで食べるかな~?って思いを込めて作りました(*´艸`*)

だけどお迎えに行ってお家に帰る前に車の中で「ばぁばのお店に行きたい~」と大暴れしたので・・・行ったら味噌ラーメンを半玉ペロっと完食!!!
保育園帰りにラーメンっておやじみたい・・・。
あ、義母は家とは少し離れた場所でラーメン屋してるんですけどね?
16時半なのにラーメンを平らげ、帰ってアンパンマンを見つけるなりムシャムシャむさぼり、大満足な様子でした。。。
てかほんとすげー食べたなぁ。
さっすがアタシの子♥


あと明日美容院行くので差し入れを♥
b0165058_18471356.jpg


パンプキンケーキ☆
あたしの大好物でもあり、プレゼントした皆様にも必ず大絶賛されるめちゃんこうましケーキですヾ(*´▽`*)ノ″
シナモン&レーズンがアクセントで最高に美味しくて何度もリピしてるケーキです。
シリコンローズ&シリコンパンプキンで作ったけどなぜかローズをムキになって写真に収めたアタシ。。。
なんでだろう?
自分でも謎です^^;
しかも蜂の巣気泡が入っちゃった~↓
行き着けの美容院の方には本当にお世話になってて良くしていただいてますので毎回差し入れしてしまいます♥
喜んで貰ってくれるので調子に乗ってるだけですけど~。笑
明日も喜んでくれるといいな♥

ちなみに!
いい加減カラーしないとやばいのでカラーのみの予定☆
人目に触れやすいGW前ですし一応ね。。。
ってGWはどこ行く予定もお金もないので人目に触れることもないんだろうけど~。
GW、ほんと何するんだろう・・・寂しい原田家。笑
[PR]
by meg_dec21 | 2009-04-24 18:56

いらいらsunday

今日は久々にお布団を干せるお天気~♪
風もあんまりなくて午前中はお外で沢山遊べましたヾ(*´▽`*)ノ″
やっぱり子どもは外にいるほうがいきいきしてて楽しそうだね~。
お互いを意識しながら2人で遊べるようになってmamaいらず・・・そんな姉弟の姿がとってもかわいいです♥
3人になったらもっとかわいいのかな~。。。

こんな日はお掃除もはかどるよね!
ソファの位置をちょっと変えただけでもなんだか新鮮で違う部屋みたい~♥
なんてね^^


さてさて、昨日は暇に任せてまたまたオーブン遊び~。
節約魂よ、どこへ??
冷凍庫に溜まった卵白を使ってマカロンを。

b0165058_1243318.jpg

緑×ピンクの春カラーのトリーコです(*´艸`*)

b0165058_1244766.jpg



実はこれでマカロン作りは3回目。
一回目成功、2回目失敗、そして今回は成功です!
でもやっぱり食感はサクッ&ネチッなんですけど・・・果たしてこれで成功と呼べるのかどうか。
マカロンを買って食べたことがないので未だ不完全燃焼気味です。。。
でも今回サンドしたバタークリームがマカロンとマッチしてとっても美味しかった~☆
1回目はガナッシュサンドだったけどバターの方が断然meg好み。
マカロンっておいしいのね~って初めて思えた昨日でした。笑


そして旦那の友達へと作ったパン。
お馴染みのパンたちです^^

b0165058_12163475.jpg



昨日は夜まで遊び呆けて、megたちが寝る時間になっても帰ってこないので、あらかじめ電話で伝えておいたけどしつこくも「パン、玄関に置いておくからちゃんと渡してね」とメールしたらすぐに電話がかかってきて「了解!遅くなってごめんな」と言ってたのでそのまま寝ることに。


で、さっき子どもたちとお外に出かけようと思ったら玄関に紙袋が!!!!!



・・・・・・怒!!!!!




即電話して「なんで渡さなかったの!」と怒ったら「何が?パンって何のこと?」だって。
昨日酔っ払ってて覚えてないことに無性に腹が立って「忘れてた。ごめ・・」で電話切ってやりました。

別に夜遅くなったことには怒ってないし、どこに行こうが別にいいんだけど約束は守って欲しかった!
しかも行きに作ったケーキも忘れて行ったしそれでパンも忘れたんじゃいい加減頭に来て。

そして今朝「あ~参った参った」みたいに昨日は先輩に付き合わされたみたいな言い方でお金も沢山使ったとか愚痴愚痴言ってて。
自分の意思で遊びに行って自分がの意思でお金使って遊びに行ったんだから当たり前でしょ?って内心腹が立ったけど・・・喧嘩になるのめんどくさいから言わなかった。
どうせなら「キャバクラの姉ちゃんかわいかったし楽しかったな~」って言ってくれが方が聞いてて気持ちいいわ!
てか今朝出かけてく時にパンの袋に気がつかなかったんかい!って思ったら余計に腹立たしい!!!
くっそー。

腹いせに今日は子ども連れて実家に帰ってやろうかな?
直にガミガミ怒るより効くよね。
まぁ、実家に行くのはいつものことなのでこれといって効き目ないでしょうけど~。笑



ちなみに置き去りにされたパン達は、さっき近所のおばあちゃんが遊びに来てたので帰りに持ってっていただきました♥
気の知れたおばあちゃんなので「昨日旦那の友達に渡す予定だったものだけど」とちゃんとパン事情も伝えてお持ち帰りしてもらいました。
行き先が決まってパンたちも喜んだことでしょうヾ(*´▽`*)ノ″




さて、やっと酒粕酵母を始めました♥

b0165058_1457654.jpg

酒粕で酵母を起こしてそれを元にパンを発酵させる予定なんだけどうまくいくかな??
もっちり穴ぼこクラムなバケットをを期待して☆
暖かいところにおくと育ちが早いそうなので窓辺で日向ぼっこさせてます。
楽しみです(*´艸`*)
[PR]
by meg_dec21 | 2009-03-29 12:56

春!春!春!

久しぶり(・・・でもないか)に更新☆
何も作ってなかったわけでもないんですけど、むしろ毎日何か作ってたんですけどなんだか忙しくて。
って言うほど忙しくもないんですけどね~(;´д`)=3

さて最近いろんな方のbrogを見て作りたくなったものを作ったりもしています。
あたしのパン作りの師匠なっちゃんをマネッコして焼きメレンゲ!
これなっちゃんに頂いたときは初めての食感にビックリしたんだけど・・・濃縮した甘さと口の中で溶ける食感が忘れられず、作っちゃいました(*´艸`*)
上品なお菓子だと思います~!

なんとか形になってよかった!

サクラ金口&イチゴジャムを使って春っぽく♥

b0165058_6342549.jpg



あと昨日作った抹茶あんぱん☆
b0165058_637068.jpg


こちらはchi-さんのマネッコして。。。
とってもかわいらしくて一目惚れしたので早速トライ!
セルクルも牛乳パックでせかせか手作りしたんだけど・・・やっぱりサイドが汚い~。゚(゚´Д`゚)゚。
色も緑が濃過ぎて淡い色にならなかったけど、満足(*´艸`*)
ちなみに中は普通の漉し餡です!笑

お菓子作りも春っぽくなるとテンションあがるね~♥

てか!
昨日気づいたんだけどさくらの塩漬けをパンに乗せて焼いたんだけど焼成中、オーブンからシナモンっぽい匂いがぷんぷんして・・・サクラって焼くとシナモンっぽい匂いがするのかな?
シナモン大好きなmeg・・・苦手なサクラ風味が癖になってます。笑




昨日はアキチャン最後の親子教室でした。
最後ってことで朝から3種のドーナツ達を沢山揚げて♪
油の匂いぷんぷんで、その匂いがアタシの朝ごはん。笑
揚げ物って作るともう匂いでお腹いっぱいにならない??

お別れ会も兼ねてみんなでお菓子を食べたりみんなと遊んだりしました。
アキチャンに「もう来れないから寂しいね」って言ったら「なんで?」って不快な顔。
「保育園行くからだよ」って言ったら「ふ~ん?」って感じだったけど・・・わかってるのかな?
保育園行くまであと2週間を切りました。

・・・楽しみ半分、心配半分ですかね。。。
いや、7割心配???



あと昼からはケイチャンの節句の兜をせかせか出して。
お雛様よりずーーーーっと簡単に出せるのにビックリ!!!
去年は買った先のおじちゃんが飾りに来てくれたからわかんなかったけど。
旦那が選んだものを実家で買っていただきました☆
立派なものを買ってもらって、昨日出しながら「あたしも子供たちも愛されてるな~」ってひしひしと感じて泣きそうになりました。
親って本当にありがたいね。
またアップします☆

こいのぼりはじぃじにお願いしてまた出してもらわなくちゃヾ(*´▽`*)ノ″




そういえば冷凍庫に沢山眠ってる卵白。。。
卵黄だけ使うクッキーとかプリンとかカスタードの片割れたちがまだまだ沢山!
焼きメレンゲも卵白消費兼ねて作りました。

これはちょっと前に作ったフィナンシェです。
b0165058_751347.jpg


我が家はなぜかフィナンシェ大好きな人ばっかりで作るとすぐなくなっちゃう☆
ケイチャンもつかんでむしゃむしゃと2本食べました。。。
バター沢山使ってるんだけど・・・胸焼けしない?笑
ま、あたしは余裕ですけど~♪
 
今日は何作ろうかな???
[PR]
by meg_dec21 | 2009-03-25 07:09