人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アキチャンの悩み 悲しい出来事 >>

春の味覚

すっかり身軽な生活を満喫してるmegでございます。
始めは心配&寂しい気持ちがありましたが2週間経った今は楽しい気持ちが勝っている次第でございます^^;
ふと「アキチャンに申し訳ないな~」なんて思いながら・・・。


さて今日の晩御飯はタラの芽の天ぷら☆
家の田んぼの横にタラの木があって毎年芽が出るのを待って、新芽が出た頃に天ぷらにして食べるのが大好きで~ヾ(*´▽`*)ノ″
春の味覚で一番好きな食べ物かも!!
ふきのとうやヨモギや菜の花も大好きだけどやっぱりタラの芽かなぁ。
しかも天ぷらに限る☆
てか天ぷら意外の調理法知らないけど・・・タラの芽の天ぷらは数ある天ぷら素材の中でエビと並ぶくらい美味しいの~♥
揚げたてサクサクを抹茶塩で食べるのがやっぱりベストです☆
何といっても無料でこの満足感に感無量です!笑

春の味覚_b0165058_18443933.jpg


タラの芽ってつくしやヨモギのように沢山取れるのではなくって1本の枝に1個しか取れなくて。
ちょっとしか食べられないの、知ってた??
細く伸びた木の幹には薔薇のようなトゲがあって、凛としてる姿がなんかかっこいいの♥
田舎だからこんな贅沢に食べれるんだよね?きっと。。。
買うと高いもんね。

お芋や栗とかのアキの味覚も最高だけど春の味覚も大好きだなぁ~!



先週作ったヨモギあんぱん。
春の味覚_b0165058_1852212.jpg


これもお庭で摘んだヨモギをすり潰して生地に混ぜて。
桜餡を入れて得意の春カラー^^
画像は暗くてちょっと分かりにくいけど・・・。
草餅の味のパンでちょっと不思議な味覚だったけど・・・アリだなぁ♥



今日はアキチャンを送った後、児童館へ行きました。
月に一度企画されているお楽しみイベント☆
今日はお団子作りでした^^
春の味覚_b0165058_1857347.jpg


本来なら子どもと楽しくコロコロ丸めたり食べたりするんだけど、ケイチャンはお団子に目もくれず!笑
アタシ一人で黙々と花見団子を丸め、モリモリ食べました。
お団子食べた後、しっかりお昼用に持ってったおにぎり&フライドチキンを食べ、夕食もしっかり天ぷらにがっついたあたし。
そりゃ太るわ!
甘いものを控えてる分、食事に執着してしまうんですけど・・・意味なさげ~。゚(゚´Д`゚)゚。
お腹が妊婦みたいです。。。


そうそう、家の近所のお家に毎年キレイにチューリップが咲きます。
春の味覚_b0165058_1925425.jpg

畑一面のチューリップ!!
あ~本当に癒されます♥
by meg_dec21 | 2009-04-16 19:06 | パン&お菓子
<< アキチャンの悩み 悲しい出来事 >>